プロミスでVポイントサービスが始まった!そもそもVポイントとは?

プロミス(SMBCコンシューマーファイナンス)が2022年2月21日より「Vポイント」サービスを開始しました。

Vポイントとは、三井住友銀行などのグループ、SMBCグループで共通するサービスです。

プロミスもこのVポイントサービスを開始することで、プロミス利用時にVポイントを貯められるようになりました。

開始に当たり、Vポイントの特徴や利用方法を詳しく紹介します。

プロミスのVポイントとは?利用方法について解説

VポイントとVサイン

VISAで使えるポイントサービスで、プロミスではこれまで導入されていませんでした。

プロミスでは、三井住友VISAカードや三井住友銀行で導入されていた「Vポイント」のサービスを開始しました。

従来のプロミスポイントは終了した

プロミスポイントは、Vポイントサービスが始まる前から、「プロミスポイント」というサービスがあります。

今回、Vポイントサービスが始まったことでプロミスポイントは終了しました。

プロミスポイントはそのまま「1 プロミスポイント=1V ポイント」Vポイントに移行できるようなっています。

ただし、Vポイントに申し込みしなければいけないので、気を付けましょう。

プロミスでVポイントを利用するにはプロミスアプリで申し込む

プロミスでVポイントを利用するには、まずプロミスアプリをダウウンロードする必要があります。

そして、プロミスアプリをダウンロードしたら、実際に利用するまでの流れを時系列でみていきましょう。

  1. プロミスアプリにログインする(事前に登録が必要)
  2. 「Vポイント申し込み」ボタンを押す
  3. プロミスアプリでの利用や返済時にポイントが付与される
  4. 貯まったVポイントの残高の確認はプロミスアプリからで行う
  5. 貯まったVポイントはVポイントアプリにチャージすることで、ショッピングに利用できる

Vポイントのため方・使い方

プロミスでVポイントを利用できることがわかりました。

実際にプロミスでどのようにVポイントをためて、利用できるのか詳しく見ていきます。

Vポイントの貯め方

プロミスでVポイントを貯める方法は、プロミスアプリ内での利用と返済です。

具体的なポイントの貯め方は次のようになっています。

  • プロミスとはじめて契約すると 500 ポイントの付与
  • V ポイントへの申し込みで 500 ポイントの付与
  • プロミス公式アプリでの会員サービスへのログイン月に 1 回 10 ポイント
  • 毎月のご返済 お利息 200 円ごとに 1 ポイント

初めてプロミスと契約すると、Vポイントが付与されますが、対象者は2022年2月21日以降に契約いただいた人です。

また契約してから60日以内にVポイントの申し込みをする必要があります。

Vポイントの使い方

Vポイントは、景品や他社ポイントに500 ポイントより交換できます。

また、ショッピングにも「1 ポイント=1 円」で1 ポイントより利用できる点も魅力です。

Vポイントでのショッピングするには、スマートフォンアプリ「Vポイント」をあらかじめダウンロードする必要があります。

またVポイントには有効期限があり、ポイントを獲得してから2年となっています。

定期的にポイントを使って無駄にしないように気を付けたいものです。

期間限定キャンペーンが実施されている

期間限定

プロミスでVポイントのサービスが開始された記念に、サービス開始キャンペーンが期間限定で開催されており、登録すると最大1,000ポイントが付与されます。

対象となる人は、2022年2月21日以降にはじめてプロミスとご契約し、契約手続を完了した日から60日以内にVポイントの申込手続を完了した人です。

なお、Vポイントに申し込めば誰でも500ポイントが付与され、はじめてプロミスと契約した人は、プラス500ポイントが付与される仕組みです。

つまり、はじめてプロミスと契約した人は1,000ポイントのVポイントが付与されます。

Vポイントおまとめ手続き

三井住友銀行や三井住友VISAカードの利用で貯まったVポイントと、プロミスで貯めたVポイントを合わせることはまだできません。

今後、プロミスで貯めたVポイントを三井住友VISAカードとまとめることができるようになったときは、公式サイトで案内されるようです。

2022年度中をめどにVポイントのおまとめが、できるようになるとされています。

【番外編】Vポイントを投資にはあてられない

投資

楽天ポイントと異なり、Vポイントを投資に回せないか気になるかもしれませんが、現段階ではVポイントを投資に充てることはできません。

公式サイトによると2022年の春から夏に始まる予定です。

まとめ

プロミスでもVポイントサービスが開始され、返済時にポイントが貯まるなどお得に利用できるようになりました。

従来のプロミスポイントで様々な特典がありましたが、SMBCグループで共通のVポイントが導入されてさらに使える範囲が広がったといえます。

アプリにログインしてVポイントを貯めて、お得ライフを楽しんでみてはいかがでしょう。