プロミスにシステム障害が発生!会員ページにログインして返済履歴を確認しよう

プロミスにはネットバンキングを使って返済できる、インターネット返済というサービスがあります。

ネットバンキングがあればスマートフォンだけで返済が出来るので、都合がいい時に追加で支払うことも可能ですよ。

とても便利なサービスなのですが、2020年5月にシステム障害が起きてしまいました

この記事ではシステム障害の内容と、その間にインターネット返済をしたプロミスの会員がしておくことを紹介します。

プロミスおすすめPOINT

arrow_rightWEB完結で即日融資可能
arrow_right実質年率17.8%
arrow_right女性専用のレディースコールも設置!
arrow_right初回借入翌日から30日間利息無料
(メールアドレス登録・Web明細利用の場合)

プロミスの「WEB申込」「自動契約機」なら土日・祝日問わず21時まで審査受付!

インターネット返済でシステム障害が起きた

2020年5月25日の7:00~16:10インターネット返済が正常に利用できませんでした

システム障害が原因で、インターネット返済してもきちんと反映されない状態が続いたのです。

9時間超えに渡ったシステム障害ですが、インターネット返済のみのトラブルでATM返済や口座振替は関係ありません。

5月26日に発表されたプロミスのお詫びによると、25日のシステム復旧のあとに手続きした内容で順次反映されています

◆SMBCコンシューマファイナンス株式会社|「【お詫び】インターネット返済のシステム障害について 」

インターネット返済しているか確認しよう

2020年5月25日の7:00~16:10にインターネット返済した人は、会員ページで返済履歴を確認しましょう

インターネットブラウザやプロミス公式アプリから会員ページにログイン後、25日中に返済できているかチェックが必要です。

特に5月25日が返済期日だった人で、インターネットで支払った場合は注意してください。

5月25日の7:00~16:10に返したのに、返済が違う日付だったり記録されていなかったりすると支払い遅延になってしまいます

5月25日のシステム障害発生中の7:00~16:10に返済しても、返済の記録が25日であれば支払い遅延にはなりません。

インターネット返済の相談先

システム障害の発生でインターネット返済がうまく反映されていない人は、プロミスのコールセンターに連絡しましょう

オペレーターによる有人対応が受けられる、平日の9:00~18:00に専用番号に電話してください。

プロミスコール
プロミスコールご質問・ご相談 ⇒ 0120-24-0365
女性専用問合せ ⇒ 0120-86-2634

受付時間:9時~22時
※土日祝日問わず

システムの障害発生中に返済し、会員ページで反映について確認したことを伝えると、担当者に対応してもらえます。

普段の返済について不安なことがあれば、いっしょに質問してもいいですね。

プロミスのインターネット返済の注意点ってなに?

インターネット返済は、所有しているネットバンキングからプロミスに支払いできます。

ネットワークを使ったPay-easy(ペイジー)という支払いサービスを利用し、金融機関から借り入れの返済ができるので、ATMや銀行まで向かう必要がありません

対象の金融機関のネットバンキングを持っていれば、家にいながらスマホを使った会員ページからの返済が可能です

金融機関によっては返済が遅れる場合がある

返済日の深夜0:00前後にインターネット返済をすると、金融機関によっては翌営業日に返済が遅れるケースがあります

インターネット返済の支払いの遅れは金融機関の手続きの都合で起きるので、余裕を持って利用しましょう。

忙しい人にオススメのインターネット返済ですが、システム障害ではなく本人の都合で遅れた場合は返済遅延になるので注意してください。

システムメンテナンスの時間がある

インターネット返済には、システムの保守のためメンテナンスの時間があります。

メンテナンスをしている時間は、プロミスに返済できません

以下の時間をさけて、インターネット返済をしましょう。

  • 毎週日曜日23:00~月曜日7:00
  • 毎月第3日曜日0:00~6:00、および前日土曜日の23:00~24:00
  • 各金融機関メンテナンス日

金融機関のネットバンクは、定期的なメンテナンスの他に緊急時の点検も行われます。

もし、返済日にインターネット返済が間に合わないようであれば、他の支払いを考えてみましょう

インターネット返済に使っているネットバンキングの口座を、プロミスの口座振替に登録してもいいですね。

プロミスATMやファミリーマートのファミポートなら、手数料無料で返済できますが営業時間に注意してください。

ATMやマルチメディアでの支払いは、インターネット返済の様に24時間利用できるわけではないので気を付けましょう。

まとめ

2020年5月25日の7:00~16:10にプロミスのインターネット返済にシステム障害が起きました

この間にインターネット返済した人は会員ページで返済を確認し、きちんと反映されていない場合はプロミスのコールセンターに連絡しましょう

「プロミス」フリーキャッシング

error 365日24時間申込OK!即日融資も可能♪
error 「3秒診断」なら借入できるかがスグわかる!

融資限度額実質年率審査時間
1万円~500万円まで4.5%~17.8%最短30分
返済方式遅延利率担保・保証人
残高スライド元利
定額返済方式
実質年率20.0%不要