プロミスでは不正ログインや不正出金の被害を防ぐため、2021年3月22日から追加認証の仕様を変更し本人確認の強化に努めています。
追加認証の作業が増えることで、これまでよりも少し手間がかかるという面もありますが、安心安全にプロミスを利用するためにも、しっかりと変更内容を把握しておきましょう。
今回はプロミスアプリのバージョンアップで何が変わったのか紹介するとともに、注意点なども解説します。 ※申込み時間や審査によって希望に添えない場合があります。「プロミス」
error 初めての方は30日間無利息(メールアドレス登録・Web明細利用の場合)
※新規契約の融資上限は、本審査により決定融資限度額 実質年率 審査時間 1万円~500万円まで 4.5%~17.8% 最短3分*1
(回答時間)
プロミスアプリがバージョンアップ
プロミスアプリ利用の際のSMS(ショートメッセージサービス)による追加認証の仕様が、一部変更になりました。
追加認証が必要な取引では、手続き前にSMSまたはメールアドレスへ4桁の認証コードが送信されますので、その番号を入力して操作を行ってください。
なお、3月22日にリリースされたのはプロミスアプリのバージョン13.0.0です。
バージョン12.0.0以下の場合は各種取引や手続きができなくなっていますので、先にアップデートを完了させてから、新しいプロミスアプリを利用しましょう。
生体認証サービス機能が変わった
従来android端末だけであった生体認証サービスが、iOS版でも利用できるようになりました。
生体認証サービスは、指紋、顔、声といった生体情報を登録することによって、カード番号やWeb-IDの入力を行わなくても、ログインが簡単にできるようになります。
入力の手間が省けるうえに、これまでよりセキュリティ強化がされますので、プロミスアプリを利用する際は生体認証サービスの手続きを行っておきましょう。
なお、生体情報の登録、変更、削除する際は本人確認のための追加認証が必要になります。
何となく登録に抵抗感がある人でも追加認証することで、安心して生体認証サービスの利用ができますね。
生体認証の手続き方法は?
プロミスアプリにログイン後、「生体情報の登録」から手続きを進められます。
登録の際には追加認証が行われますので、SMSが受信できるように正しい携帯電話番号を登録しておかなければなりません。
プロミスの顔認証とは?
セキュリティを強化するため、プロミスの自動契約機やアプリには、申込者の顔をカメラで読み取る高性能の「顔認証システム」が導入されました。
「顔認証システム」は主に「目・鼻・口」の3つの特徴で顔を検出し、本人確認書類の顔写真と照合して、本人かどうかを識別します。
目視に比べて精度・スピードに優れた「顔認証システム」の導入で、プロミスは安全性を高めながら本審査終了まで最短3分というスピード審査を実現しました。
プロミスの顔認証には世界最高水準の顔認証エンジンが使用されており、顔の角度が違っても特徴を検出でき、ひげ・眼鏡などの変装をも見破る高精度の認証システムです。
自動契約機やアプリに示された申込手順に沿って撮影すれば、顔認証は完了です。
プロミスアプリで顔認証をクリアできないときは、カメラとの距離や撮影場所の明るさなどの撮影環境を変えることで突破できる可能性があります。
スマホATM取引で追加認証が毎回必要になった
スマホATM取引において、これまでは初回利用時のみの追加認証だったのが、3月22日以降は利用のたびに求められるようになりました。
スマホのSMSで4桁の認証コードが送られてきますので、それを画面に入力しスマホATM取引を行ってください。
スマホATMでの出金は利用再開へ
2020年12月3日より停止していたプロミスアプリからのスマホATM取引は、2021年4月12日に取引が再開されました。
不正ログイン事案の影響により、スマホATM取引は「入金」のみ利用可能でした。
こんな場合は追加認証ができないので注意
「070、080、090」以外からはじまる携帯電話番号をプロミスに登録している場合は、SMSが受信できず、追加認証ができない可能性があります。
この場合、携帯電話番号の変更が必要になりますので、プロミスへ問い合わせるか、会員ページで変更するなどして対応しましょう。
生体認証がエラーになる原因は?
とても便利な生体認証ですが、ログインできない場合、いくつかの原因が考えられます。
- アプリの不具合
- 指が乾燥していて指紋認証がうまくいかない
- 髪やマスクで顔が隠れていたり、撮影場所が暗かったりして顔認証が取れない
- スマホのカメラレンズが汚れているなど、カメラの不調
- スマホに貼ったガラスフィルムやシールの影響で認証が取れない
アプリの不具合でログインができない場合は、「エラー439」や「エラー403」などのエラー番号が表示されます。
しばらく時間を空けてから試してみるか、「プロミスのカード番号と暗証番号の入力」や「Web-IDでログイン」するなど、ほかの方法を試してみましょう。
生体認証でのログインを複数回失敗すると、アプリにロックがかかってしまうので注意しましょう。
プロミスアプリを安心安全に利用しよう
プロミスに似せた不正サイトへの誘導やプロミス社員を装った電話によりログイン情報や認証コードを聞き出す事例が発生しています。
プロミスでは、電話で認証コードを聞き出すことは行いませんので、絶対に答えないようにしてください。
ちなみに認証コードの入力画面は下記のいずれかです。
- プロミス公式アプリ内の画面
- URLが「https://cyber.promise.co.jp」からはじまる画面
これ以外のサイトは不正サイトですので注意してください。
また、WebサイトやSNSなどで副業やアルバイトの募集と偽り人を集め、登録料や紹介料、資格講座の名目で消費者金融への申込及び借入を指示してそのお金を騙し取るなどの金融詐欺事件が多発しています。
フィッシング詐欺や金融詐欺などに巻き込まれないために、自分自身でもパスワードや認証コードなどの管理を徹底し、届いたSMSは必ず発信元を確しましょう。
プロミスおすすめPOINT
※申込時間・審査により希望に添えない場合あり
実質年率17.8%
女性専用のレディースコールも設置!
初回借入翌日から30日間利息無料
(メールアドレス登録・Web明細利用の場合)
プロミスの「WEB申込」「自動契約機」なら土日・祝日問わず21時まで審査受付!
※契約機により営業時間は異なります。
プロミスの公式サイトへ移動します。